2005年11月18日

2in1CDのススメ

収録時間の長いCDの特性を生かしLP2枚分の収録曲をCD1枚に収めた2in1CD。音楽ファン的にはこれを邪道と見る向きもあるが、アルバム2枚分を手軽に楽しめ、値段も安い(ことが多い)ので自分は結構愛用しています。ここではそんな2in1CDを紹介。CD2枚をカップリングしたものでなく、あくまでアルバム2枚を1枚のCDに収めたものを。ただし、アルバム単体で再発されたCDに収録されているボーナストラックが収録されていないといったこともあるので、その点は注意してください。あと、リリース元が小さな再発メーカーである場合が多く意外と入手困難だったりします。プレミアが付いてたりすることはないので中古で見つけたら買うのが正しい2in1CDの買い方か?

B00001O341Things to Come/Psi-Fi
Seventh Wave
See for Miles 1999-10-12

by G-Tools

SECOND HANDの後続バンド。再発盤でおなじみSEE FOR MILES レコードからのリリース。


B00000867LMay Blitz/The 2nd of May
May Blitz
Beat Goes On 2002-03-08

by G-Tools

2in1ならBGOレコードにお任せ!紙ジャケ盤は高くて買えないあなたに。


B00002DDTWGun/Gunsight
Gun
BGO 1999-11-24

by G-Tools

ロジャー・ディーン(1st)、ヒプノシス(2nd)のジャケット・デザインがこんなに小さく?俺たちのBGOレコードはそんなこと気にしないのだ。


andwella2.jpg


「progressive line」なるオーストラリア(?)のメーカーから出ている『Andwella』のCD。メーカーがマイナーなのか大手のオンラインCDショップで検索しても出てこない。しかしこれは多くの人に聞いてもらいたい傑作。
追記:バンドのリーダー DAVID LEWISのソロアルバム『SONGS OF DAVID LEWIS』国内盤ライナーノーツによると、このCDは長めの2曲がフォードアウトでカットされているらしい。
まあ、今のところ他にANDWELLAを聞けるCDはないので我慢するしかないが、昔は2枚組LPの曲カットして無理やりCD1枚に収めたものとか結構ありましたね。
posted by murax at 23:29| Comment(2) | TrackBack(3) | ブリティッシュ・ロック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。TBありがとうございます。私もオリジナル盤とかって、高いお金出すより2枚買えちゃうほうがいいし、ましてやこういう企画もの大いに好きです、聞けるだけでも、手に入るだけでも嬉しいていうのがありますので。Andwellaは聞いたことないので探して聞いて見ますね!
Posted by evergreen at 2005年11月20日 18:56
コメントありがとうございます。evergreenさんのページでGUNの記事を見たのがこの記事のきっかけです。家の中の2in1CD探してみたら意外とたくさんありました。スペースもとらないしCDの取替えなしで2アルバム分聞けるので重宝してます。あ、でも手間のかかるLPレコードも捨てがたい魅力がありますよね。
Posted by murax at 2005年11月20日 19:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

GUN:
Excerpt: 全英のヒット曲「悪魔天国」を収録したフ
Weblog: 美響乱
Tracked: 2006-03-06 07:47

へヴィメタファン必聴、1968年”THE GUN”
Excerpt: Gun/Gunsight 今日は、全ROCKファン、へヴィメタファンは必ず聞いて欲しい”THE GUN”です。ガーヴィッッ兄弟です。[:映画:] 私自身は、これを当時REAL TIMEで聞..
Weblog: Iron Rosary
Tracked: 2006-04-02 19:41

2nd OF MAY
Excerpt: ど〜も〜!GM前でテンションの高い斎田です。 5月2日。この日は毎年、起床し洗顔、歯磨き、朝食の摂取、朝刊の乱読、排●、といったいつもの朝のお決まりコースの後、あるレコードをラックから取り出しターン..
Weblog: 「咲いた手帖」
Tracked: 2006-05-02 19:32
×

