2007年01月08日

Billy Joel 『SOUVENIR』

BillyJoel.jpg

音楽活動から遠ざかってたと思ったら、最近になって来日したりとちょっとだけ話題になってっるようですね。ビリー・ジョエル

かく言う私自身、元々洋楽初心者の頃よく聞いていたのがビリー・ジョエルだったりする。そのころディスコグラフィにレア盤として紹介されていたのが、この『SOUVENIR』(CDじゃなくてLPですよ)。年末年始の地元中古盤屋のバーゲンセールで380円で入手しました。白いジャケットに薄カビが生えてたりと状態はあまり良くなかったが、聞くのには問題なし。このLP、いわゆるDJコピーでA面が76年のライブ、B面がスタジオ盤からのチョイス。A面のライブはビデオ『Billy Joel Tonight』収録中にレコーディングされたものらしいが、ビデオに同じ曲が収録されてたっけかなぁ〜?昔VHSビデオで持っていたが、記憶が曖昧です・・・。本盤には、ごく少数ピクチャーディスクが存在するようですがホントかね?

プログレとは関係なさそうなビリー・ジョエルですが、ソロとしてブレイクする前はハッスルズやアッティラなるバンドでサイケっぽい音楽をやってたりするんですね(聞いたことないけど・・・)。アッティラなんかは昔は中古のLPを時々見かけたけど、現在アルバムがCD化されてるかは不明。一部の曲は、ジャケットの似顔絵が微妙なボックスセット『My Lives』で聞けるようです。
posted by murax at 22:36| Comment(4) | TrackBack(1) | コレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きょうロバートは、ビデオとか活動ー!
ここへ初心者とか収録した。
ここまでmuraxは存在しなかったよ。
Posted by BlogPetのロバート at 2007年01月15日 12:23
ないけどアッティラとか、バーゲンセールと、洋楽初心者などを活動するかもー


Posted by BlogPetのロバート at 2007年01月22日 15:37
きょうロバートは、muraxのライブに記憶ー!
きょうロバートはmuraxとここにビデオを収録したかったの♪
muraxはここへ関係ー!
Posted by BlogPetのロバート at 2007年01月29日 14:09
初めて訪問します。
懐かしいですね。
私も洋楽聞き始めはビリージョエルでした。私は学生時代に京都の中古盤屋で見つけた時に驚喜した記憶があります。
TONIGHT VHSビデオ持っていたのですか?
スゴイですね。
ずっと探しているのですが、
見つかりません。
Posted by vdgg at 2007年03月10日 10:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

Desperado / ならず者
Excerpt: I took up " Desperado " of Eagles today, because there was the comment about this album from "Mari-s..
Weblog: 英語喫茶 ☆オーバー・ザ・スカイ ☆ [ Over the Sky : Bilingual Blog: Japanese Column ] ★(英会話喫茶・英語日記)
Tracked: 2007-01-21 08:36
×

