2006年02月15日

VIRGIN UNIVERSAL シリーズ

I Prophesy Disaster
Van Der Graaf Generator
B0000074Q7

Unauthorized Biography
Steve Hackett
B00002642B

Plot Thins
Brand X
B000025JUV


レーベルが抱える代表的ミュージシャンのベスト盤を、同じようなフォーマットでリリースするシリーズ物のベスト盤というものがある。

90年代前半にリリースされたVirginレコードの「VIRGIN UNIVERSAL」シリーズは、当時としてはその音質のよさと、収録時間を目一杯使った優れた選曲が好評だった。ベスト盤ばかり出しているミュージシャンも多いが(それこそレーベルの都合なのだろうが)、Virginはあまりベスト盤を連発しないのか、10年以上前にリリースされたこのシリーズがもっとも優れたベスト盤となっているミュージシャンも少なくない。大物ばかりでなくAUDIENCEなんかも出ていて、私は中古でこのシリーズのCDを見つけると思わず買ってしまいます。このシリーズ、とっくに廃盤になってると思ったらまだ新品で買えるものが結構ある!?

BrandXのジャケットは鳥が尻を突付こうと狙っている妙なデザインだが、何故か時を経てオリジナルのベスト盤でも”尻”をモチーフにしたジャケットデザインが!オリジナルアルバムは"脚”をモチーフにしたデザインが多かったBrandXだがベスト盤は"尻"?

B0000AE7ATMacrocosm: Introducing...Brand X
Brand X
Emi 2003-07-28

by G-Tools
posted by murax at 07:50| Comment(1) | TrackBack(0) | ブリティッシュ・ロック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きょうは好評代表すればよかった?
Posted by BlogPetのロバート at 2006年02月17日 11:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

