2006年02月14日

PINK FLOYD 『ATOM HEART MOTHER』

B000057PCF原子心母
ピンク・フロイド
東芝EMI 2000-08-30

by G-Tools

有名な『原子心母』だが、このアルバムは今私の手元にない。日本盤のLPは実家に置いてあるので聞きたくても聞けない。

体調崩して寝ていたら、家の者が食事の準備をする音が聞こえてきて、そのカチャカチャした音を聞いていたら薄れ行く意識の中で「アランのサイケデリック・ブレックファスト」を思い出した次第。実際に自分が耳にしたのは朝食ではなく夕食の準備で、しかもあの曲は自身が食事をしている音だったと思ったので、シチュエーションとしては結構異なるのだが。
この記事へのコメント
こんばんわ。TB張らせていただきました。
このアルバムは聞けば聞くほど意味不明な状態になり、憂鬱な気持ちになります。。
タイトルの"Atom Heart Mother"は、心臓にペースメーカーを埋め込んで、生きながらえている妊婦のことを書いた新聞記事の見出しから取られた、、らしいです。。
ぜひ、聞いてみましょう。

Posted by ukiki at 2006年03月06日 01:56
ukikiさん、こんにちは。
フロイドのアルバムはLPで持ってて実家に置いてあるのですが、『狂気』はLPとは別にXX周年パックやらSACD盤と、CDが2種類ほど手元にあります。『原子心母』はCDでは持ってないのですが、久々に聞いてみたくなりましたね。
Posted by murax at 2006年03月06日 19:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

The Dark Side of the Moon/PINK FLOYD (ピンク・フロイド)
Excerpt: The Dark Side of the MoonPink Floyd[ジャケットの写真をクリックするとリンク先のAmazonで試聴できます。]  驚異的なロング・セールスを誇る、ロック史上最大..
Weblog: OOH LA LA - my favorite songs
Tracked: 2006-02-14 22:53

ピンク・フロイド (Pink Floyd)
Excerpt: The Piper at the Gates of Dawn 1967 Piper at Gates of DawnPink Floyd Capitol 1990-10-25売り上げランキング : ..
Weblog: School of Rock
Tracked: 2006-02-17 21:51

とりあえず畏敬、ピンク・フロイドの牛(第3回)
Excerpt: プログレにカテゴライズされるバンドの中で、現在までその成功を収めているバンドは数えるほど。 それは商業的な音楽への転換であったりして、当初からのオリジナリティーを保ったまま市民権を得たバンドというと、..
Weblog: プログ特区 - Into The Source
Tracked: 2006-02-19 02:07

原子心母
Excerpt: 原子心母 - Atom Heart Mother (1970.10)  全英1位・全米55位 原子心母 (Atom Heart Mother) は、1970年に発表されたピンク・フロイドのアル..
Weblog: プログレッシブロック・ドットジェイピー
Tracked: 2006-03-06 01:53

PIMK FLOYD:ATOM HEART MOTHER
Excerpt: 全英チャ??トで初の1を獲得し、アルバム
Weblog: 美響乱
Tracked: 2006-03-06 07:38

ピンク・フロイド 3
Excerpt: NO.00345 ピンク・フロイドのデビューアルバム『夜明けの口笛吹き』 何と表現すれば良いのでしょうか。 このロック界のモンスター・バンドのデビューアルバムを。 “サイケ”“不思議”..
Weblog: まい・ふぇいばりっと・あるばむ
Tracked: 2006-08-24 13:36

ピンク・フロイド
Excerpt: NO.00146 ピンク・フロイドの2枚組ベストアルバム『エコーズ〜啓示』 まい・ふぇいばりっと・ミュージシャンは数え切れない程いるのですが、その中でも特にこのピンク・フロイドは別格ですね..
Weblog: まい・ふぇいばりっと・あるばむ
Tracked: 2006-08-26 12:26

ピンク・フロイド 2
Excerpt: NO.00187 ピンク・フロイドのアルバム『対(TSUI)』 最新ソロアルバムが見事初登場全英1位に輝いたデイヴ・ギルモアですが、たった4曲とはいえその前のロジャー・ウォーターズ有りのピ..
Weblog: まい・ふぇいばりっと・あるばむ
Tracked: 2006-08-26 12:27

ピンク・フロイド 5
Excerpt: NO.00722 ピンク・フロイドのアルバム『狂気』 『狂気』のすすめ。 『狂気』を聴いています。 もっと正確に言うと今日は『狂気』を聴きたい日です。 この歴史的大傑作アルバムは、音..
Weblog: まい・ふぇいばりっと・あるばむ
Tracked: 2007-02-22 13:40

ATOM HEART MOTHER / PINK FLOYD
Excerpt: 原子心母posted with amazlet on 07.03.11ピンク・フロイド 東芝EMI (2000/08/30)売り上げランキング: 10563Amazon.co.jp で詳細を見る プ..
Weblog: へろぐ
Tracked: 2007-03-12 12:44

ピンクフロイド『原子心母』
Excerpt: 最近プログレが流行っているとの噂をどこからともなく入手したので、今日はプログレとは何かを解り易く教えてくれる1枚です。 Pink Floydの5thアルバム『Atom Heart Mother(..
Weblog: ROCK野郎のロックなブログ
Tracked: 2007-04-03 15:02
×

