2007年01月08日

Billy Joel 『SOUVENIR』

BillyJoel.jpg

音楽活動から遠ざかってたと思ったら、最近になって来日したりとちょっとだけ話題になってっるようですね。ビリー・ジョエル

かく言う私自身、元々洋楽初心者の頃よく聞いていたのがビリー・ジョエルだったりする。そのころディスコグラフィにレア盤として紹介されていたのが、この『SOUVENIR』(CDじゃなくてLPですよ)。年末年始の地元中古盤屋のバーゲンセールで380円で入手しました。白いジャケットに薄カビが生えてたりと状態はあまり良くなかったが、聞くのには問題なし。このLP、いわゆるDJコピーでA面が76年のライブ、B面がスタジオ盤からのチョイス。A面のライブはビデオ『Billy Joel Tonight』収録中にレコーディングされたものらしいが、ビデオに同じ曲が収録されてたっけかなぁ〜?昔VHSビデオで持っていたが、記憶が曖昧です・・・。本盤には、ごく少数ピクチャーディスクが存在するようですがホントかね?

プログレとは関係なさそうなビリー・ジョエルですが、ソロとしてブレイクする前はハッスルズやアッティラなるバンドでサイケっぽい音楽をやってたりするんですね(聞いたことないけど・・・)。アッティラなんかは昔は中古のLPを時々見かけたけど、現在アルバムがCD化されてるかは不明。一部の曲は、ジャケットの似顔絵が微妙なボックスセット『My Lives』で聞けるようです。
posted by murax at 22:36| Comment(4) | TrackBack(1) | コレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

ENGLAND 『ライヴ・イン・ジャパン〜聴耳』

B000JLSWA0イングランド・ライヴ・イン・ジャパン~聴耳
イングランド
ユニバーサルミュージック 2006-12-20

by G-Tools

色々あって暫くこのブログに手をつけずにいたら『あっ!』という間に半年近く過ぎてしまい、いつの間にか年が明けてしまった。そういやあ、ブログとかいっても生まれてこの方日記とかつけた記憶無いなあ・・・最新の記事にブログペットのコメントだけが溜まっていく現状は何とかせねば。

で、その間に前回の日記で書いたENGLANDのコンサートがこんなCDになってリリースされてました。

実際のコンサートは2部構成の長時間だったので、CDの内容はダイジェストといった形だが、まあこれは記念品みたいなモンですな。70年代にオリジナルアルバムを1枚だけ出して消えたバンドが21世紀になって来日し、こんなライブ盤まで出るとはなんか不思議。今回の来日が機会になったかどうかはわからないが、バンドとしての活動も盛んになってるようだ。そう、人生は何が起こるかわからんのです・・・・と、言うわけで今年もよろしくお願いします。
posted by murax at 23:50| Comment(1) | TrackBack(0) | ブリティッシュ・ロック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

